台湾人「日本はなんで囲碁弱いの?」【台湾の反応】-台湾反応翻訳まとめブログ
            

台湾人「日本はなんで囲碁弱いの?」【台湾の反応】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

囲碁は日本では長い歴史を持っています。
子供の頃、ヒカルの碁を見て、日本の碁は相当強いはずだと思った。

しかし、日本の囲碁が中国や韓国に負けているのを目の当たりにした・・・。

日本の囲碁はなぜ弱いんだよ!

とある台湾人:1

2021農心辛ラーメン杯では韓国〉日〉中国の順だったな。


とある台湾人:2

↑  日本の勝率はわずか3割だったな


とある台湾人:3

ヒカルの碁を見てたら韓>日ってわかるだろww


とある台湾人:4

↑  

韓国>日本なのは知っていたが、こんなに違うとは思わなかった
日本は国際大会で罵倒されるような国みたいだな


とある台湾人:5

実際、後期のヒカルの碁では、日本より韓国の方が強かったな。


とある台湾人:6

井山裕太が韓国人倒しまくってたぞ


とある台湾人:7

↑  

日本で残っているのは井山だけ
しかも、井山が国際大会で活躍するような選手かというと、そうではない。


とある台湾人:8

いつもそうなんですが、ベスト8に日本人が一人しか残らないことが多いよな。


とある台湾人:9

↑  その最大の理由は、日本企業が囲碁の国際大会を開催しなくなったことだ。

日本企業が支援しないから日本囲碁教会が苦戦してる。
現在、国際大会の多くは韓国で開催され、その後、中国で開催されているんだ。


とある台湾人:10

↑  日本のプレイヤーは皆、罵倒されている(泣)


とある台湾人:11

囲碁が日本で人気ないせいだな。


とある台湾人:12

日本は将棋があるじゃん


とある台湾人:13

そもそも世界的に人気じゃないのでは?


引用:https://onl.la/5mvpadU

 
ゲームページへ移動
        

外部サイト新着記事

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*