台湾人「中国がペロシ氏の来台に対して声明を発表」【台湾の反応】-台湾反応翻訳まとめブログ
            

台湾人「中国がペロシ氏の来台に対して声明を発表」【台湾の反応】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

中国外交部は2日、ペロシ氏が台湾を訪れた事に対して声明を発表。内容は次の通り。

 ペロシ米下院議長は2日、中国の強い反対と厳正な申し入れを顧みず、中国の台湾地区を訪問した。「一つの中国」原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定に著しく違反し、中米関係の政治的基礎に重大な衝撃を与え、中国の主権と領土保全を甚だしく侵害し、台湾海峡の平和と安定を深刻に破壊し、「台湾独立」分裂勢力に極めて誤ったシグナルを送った。中国はこれに断固反対し、厳重に非難する。すでに米国に厳正な申し入れを行い、強烈な抗議を表明した。

 世界には一つの中国しかない。台湾は中国領土の不可分の一部であり、中華人民共和国政府は全中国を代表する唯一の合法政府である。1971年の国連総会第2758号決議もこれを明確にした。1949年に中華人民共和国が成立して以降、181カ国が「一つの中国」原則に基づき中国と外交関係を樹立している。「一つの中国」原則は国際社会の普遍的な共通認識であり、国際関係の基本準則である。

 米国は1979年、中米国交樹立に関する共同コミュニケで「アメリカ合衆国は中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であると承認する。米国国民はこの枠組み内で、台湾人民と文化、ビジネス、その他の非公式関係を維持する」と明確に約束した。米国議会は米国政府の構成部分として、米国政府の「一つの中国」政策を厳格に順守すべきであり、中国台湾地区といかなる公式往来も行うべきでない。中国は一貫して米連邦議会議員の台湾地区訪問に反対しており、米国の行政部門はこれを制止する責任がある。ペロシ米下院議長は現在の米国議会指導者であり、彼女がいかなる形式、いかなる理由であれ台湾に赴いて活動することは、米台の公式往来をエスカレートさせる重大な政治的挑発となる。中国は決して受け入れず、中国人民は決して承諾しない。

 台湾問題は中米関係の中で最も重要、最も核心的、最も敏感な問題である。台湾海峡情勢は現在、新たな緊張と厳しい挑戦に直面しているが、根本的な原因は台湾当局と米国が絶えず現状を変えていることにある。台湾当局は再三にわたり米国を頼って独立をたくらみ、「九二共識(92年コンセンサス)」の承認を拒否し、大いに「脱中国化」を行い、「漸進的な台湾独立」を推進している。一方、米国は「台湾をもって中国を制する」ことをたくらみ、「一つの中国」原則を絶えず歪曲して空虚化、空洞化させ、米台の公式往来を強化することで「台湾独立」分裂活動を後押し、激励している。これは非常に危険な火遊びであり、火遊びをする者は必ず自らの身を焼くことになる。

 中国政府と中国人民の台湾問題における立場は一貫している。国家主権と領土保全を断固として擁護することは14億人余りの中国人民の確固とした意志であり、祖国の完全な統一の実現は中華の子女全体の共通の願いと神聖な職責である。民意に背くことはできず、大勢に逆らうことはできない。いかなる国家、いかなる勢力、いかなる人であれ、国家主権と領土保全を守り、国家統一と民族復興を実現する中国政府と人民の堅い決意、確固たる意志、強大な能力を誤って評価してはならない。米下院議長が中国台湾地区を訪問することに対し、中国は必ず必要な一切の措置を講じ、国家主権と領土保全を断固として守る。これによって生じる一切の結果は、米国と「台湾独立」分裂勢力が責任を負わなければならない。

 中米は二つの大国であり、正しい共存の道は相互尊重、平和共存、対立回避、ウィンウィン協力しかない。台湾問題は純粋に中国の内政であり、他のいかなる国も台湾問題の裁判官になる権利はない。中国は米国に対し、「台湾カード」を使って「台湾をもって中国を制する」のをやめ、台湾の事に手を出して中国の内政に干渉するのをやめ、「台湾独立」分裂勢力をいかなる形であれ支持、容認するのをやめ、台湾問題での言動不一致をやめ、「一つの中国」原則を歪曲して空虚化、空洞化させるのをやめ、実際の行動で「一つの中国」原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定を厳守し、米国の指導者が行った「四つのしない、一つの考えない(新冷戦を求めない、中国の体制変更を求めない、同盟強化による反中国を求めない、台湾独立を支持しない、中国との衝突や対立を考えない)」の約束を着実に実行に移し、誤った危険な道をこれ以上進まないよう厳正に促す。

とある台湾人:1

笑うわ


とある台湾人:2

良い


とある台湾人:3

中国は中国、台湾は台湾!


とある台湾人:4

アメリカとの国交断絶!笑ってはいけないな。」


とある台湾人:5

強烈な抗議をありがとうw


とある台湾人:6

めっちゃ怒ってる~


とある台湾人:7

https://i.imgur.com/k4FFge3.jpg


とある台湾人:8

中国は今だに1979年に生きているんだな・・・


とある台湾人:9

中国共産党外務省は怖いな。


とある台湾人:10

文章が長くて読みきれなかったw


とある台湾人:11

中国の最後の警告かwww


とある台湾人:12

毎回同じことを言うな

コピペじゃないか?


とある台湾人:13

ミサイル使われなくて良かった。


とある台湾人:14

View post on imgur.com

引用:https://onl.la/WH1aGMk

        

外部サイト新着記事

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*