【台湾の反応】なぜ日本にはクリスチャンが少ないのか?-台湾反応翻訳まとめブログ
              

【台湾の反応】なぜ日本にはクリスチャンが少ないのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ちょうど日本の宗教分布を調べてみたところだ
日本のキリスト教徒がこんなに少ないとは思わなかった
一方、台湾はまだ教会が多い。
東アジアで最初に西洋化したのは日本ではないでしょうか?なぜ日本はクリスチャンが少ないのか?

とある台湾人:1

厳密に言えば、日本人の神道・仏教の信者は7割以下なのですが…。


とある台湾人:2

日本の伝統的な祭りは神道に関係するものが多いので、子供の頃から関わっているからだろう


とある台湾人:3

韓国はキリスト教徒が多いのか気になる。


とある台湾人:4

変な話ですが…本当の信仰ではなく、社会的な慣習に従っているだけの場合もある。


とある台湾人:5

イエスが日本語を話さないから


とある台湾人:6

豊臣秀吉の関係?


とある台湾人:7

天皇を敬うことも神道の一部、外国人が日本に帰化するには、天皇陛下に忠誠を誓って日本人にならなければならない。


とある台湾人:8

実際、原住民を除けば、台湾のキリスト教信者の割合は日本とさほど変わらない。


とある台湾人:9

明治政府はそれまで、神道/天皇/国家をナショナリズムに結びつけて育成してきた。仏教は神仏分離され、他の宗教は弾圧された


とある台湾人:10

日本人の多くは、宗教的というよりも、ただの伝統的な人たちだと思う。
日本人にとって仏教文化は、神社にお参りしても、お香を焚いても、伝統でしかない。


とある台湾人:11

平和憲法で天皇が非分人化されたとはいえ、天皇を神とみなす人はまだまだ多い。
天皇陛下は今でも多くの人に神として崇められており、毎年、平和憲法の廃止を求める右翼団体が続出している。


とある台湾人:12

文化と教義の衝突?


とある台湾人:13

日本は仏教文化の国


とある台湾人:14

右翼は少数派ですよね。 毎年、終戦記念日になると、お年寄りが「平和が大事」と言っている姿がテレビに映し出される。


とある台湾人:15

日本は植民地化されていないからね。


とある台湾人:16

これは普通のことではないか?


とある台湾人:17

宗教は、力と人の心のもろさで広まるもの。


とある台湾人:18

日本は黒船に侵略されていたが、当時の日本には多くの宣教師が活動していた。


引用:https://bit.ly/3bSiAFy

        

外部サイト新着記事

              
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*