かつて台湾では、冷蔵庫、テレビ、掃除機、洗濯機など、日本ブランドがほぼ独占していたが、ここ数年、LGやサムソンが百貨店を通じて急速に台湾市場を席巻し、ソニー、日立、ダイキン、ナショナルといった日本ブランドを脅かす存在となっている。
台湾市場では、日本ブランドはまだ韓国ブランドに勝っていますが、なぜ韓国ブランドを買いたがる人が増えているのでしょうか? 性能がよくて、見た目もよくて、値段も安いからでしょうか?
とある台湾人:1
韓国人は広告に費用を割くから認知されやすい。
とある台湾人:2
脅威? 日本ブランドは韓国を踏み台にしている。ソニーの技術だけで2世代先を行っているぞ。
とある台湾人:3
日本の品質は落ちたが、品質管理の仕方はまだまだ嫌われるくらい厳しい
とある台湾人:4
韓国の技術は美しいが、耐久性に乏しく、どれも比較的安価だよね。
とある台湾人:5
韓国は本当に日本と比べない方がいい。
とある台湾人:6
韓国の品質はやはり悪いね・・・。
とある台湾人:7
韓国製品は相対的に品質が悪い。中国製品や日本の敵ではない
とある台湾人:8
韓国も新しい製品に関しては比較的良いものが多いよ。
とある台湾人:9
市場のシェアはまだまだ日本の方が多そうだね!
引用:https://onl.la/rqTFNcZ