台湾人「日本の玩具は1兆円市場!」大人向けサブカルが起こすムーブメント【台湾の反応】-台湾反応翻訳まとめブログ
            

台湾人「日本の玩具は1兆円市場!」大人向けサブカルが起こすムーブメント【台湾の反応】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

少子化の影響を受けていますが、日本の玩具市場は減少するどころか増加しています。日本玩具協會が公表した調査データによると、2022年における日本の玩具市場規模は1兆円を突破しました(約新台幣2200億)。これは2001年の統計データが始まって以来の最高記録です。その中でも、最近人気が高まっている扭蛋も610億円(約新台幣134.4億)の好成績を収めました。

共同社の報道によれば、日本玩具協會の統計範囲にはトランプゲーム、モデル、ミニカー、パズルなどが含まれます。2022年の出荷金額は9525億円(約新台幣2098.5億)に達し、扭蛋ビジネスの伸びもあり、去年は610億円(約新台幣134.4億)が販売され、合計で1兆135億円(約新台幣2232.9億)になり、2001年以来の最高記録を達成しました。

共同社は、日本の玩具市場が少子化の波に屈せず、成人向けの顧客層を拡大していると指摘しています。例えば、リアリティを重視した鉄道のおもちゃなどが人気です。一方、扭蛋は最近では日本国内外の購買者にとっても人気のあるおもちゃとなっています。外国人の消費規模は独立して統計されていませんが、玩具協會のメンバーである藤井大祐氏は、日本のアニメキャラクターの周辺商品が国内外で人気を集めており、関連する商業用玩具の販売が好調であり、扭蛋は外国人によって購買される記念品として一定の需要を満たしていると述べています。

記事元リンク

https://ec.ltn.com.tw/article/breakingnews/4328712

とある台湾人:1

円安になり、多くの外国人観光客が買いに行くだろうね。


とある台湾人:2

これは感染流行が関係しているのか?家でしか遊べないから


とある台湾人:3

大人も遊べる素晴らしいおもちゃをたくさん作ってて凄いな


とある台湾人:4

日本は本当にすごい玩具を作る。素晴らしいよ。


とある台湾人:5

日本の文化・クリエイティブ周辺機器は1億元以上で売れるが、台湾の文化・クリエイティブは唐揚げ並みの値段だ・・・


とある台湾人:6

おもちゃを買えるのは子供だけだなんて誰が言った!


とある台湾人:7

台湾の政府は文化やクリエイティブにまったく注意を払っていませんね


とある台湾人:8

ガチャなんか今や大人のための玩具だもんな。


とある台湾人:9

バンダイはもう大人向けだな


とある台湾人:10

ほしいなぁ


引用:https://onl.sc/DdHahjN

 
ゲームページへ移動
        

外部サイト新着記事

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*