【台湾の反応】櫻井翔、日本の退役軍人に「米兵を殺すのはどんな感じか」をインタビュー-台湾反応翻訳まとめブログ
            

【台湾の反応】櫻井翔、日本の退役軍人に「米兵を殺すのはどんな感じか」をインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

櫻井翔さんは、103歳の太平洋戦争の退役軍人である吉岡正光さんの取材に行きました。

吉岡さんは真珠湾に魚雷を投下した爆撃機のパイロットだったので、桜井は吉岡さんに「魚雷を投下したときはどうでしたか? 魚雷を投下したときの気持ちは? 魚雷が命中してホッとした」と答えた。 その後
「戦争では何もできなかったが、アメリカ兵を殺したときの気持ちはどうだったのか?

アメリカ兵を殺した時の気持ちは?” 唐突な質問に、彼は言葉を失った。
数秒の沈黙の後、吉岡正光は「空母や戦艦を沈めろという命令を受けた。
自分は命令に従っているだけで、仕事はきちんとしていると思っていた」と発言

とある台湾人:1

arashi arashi for dream ~~~


とある台湾人:2

そんな質問をするなんて、どこまでバカなんだ?


とある台湾人:3

Oh no 残酷な monster


とある台湾人:4

嵐のメンバーは本当に醜い


とある台湾人:5

戦争は殺すか殺されるかだ。 彼に何を選択させたいのか?


とある台湾人:6

偶然にも心の内を漏らしてしまった慶應の光


とある台湾人:7

国の命令に従うのは当たり前の義務


とある台湾人:8

多くの人を殺すことが戦争の本質であることがわかってよかったね


とある台湾人:9

この老兵は頭が冴えている。


とある台湾人:10

悪い質問ではないよな?別の誰かが原爆投下について質問していたし。


とある台湾人:11

退役軍人の答えは実にまともなもので、戦争の残酷さは戦争を経験した者にしかわからない


とある台湾人:12

爆弾を投下したことをパイロットがどう思うかではなく、人を殺すような爆弾を投下したときにどう感じるか、を問われているのではないか?


とある台湾人:13

この質問をすると、答えている人の立場が悪くなる


とある台湾人:14

命令で殺した軍人には戦争犯罪は成立しない


とある台湾人:15

人は表面的な質問や回答を好むもの


引用:https://bit.ly/3IG0WUF

 
ゲームページへ移動
        

外部サイト新着記事

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*