中国はウクライナからの駐在員の避難が遅れているが、CCTVの公式ニュースによると、中国人男性がウクライナ東部からリヴィウに向かう途中で撃たれて負傷し、病院に運ばれて治療を受けています。
ウクライナ西部、ポーランドに隣接するリヴィウ市は、戦火から逃れるための主要なルートの一つであす
weiboでは、一部のネットユーザーが、ウクライナの大使館が中国人留学生を自分たちのバスで避難させたことを指摘しました。
しかし、それ以上に多くのユーザーが「中国人」を問題視し、負傷者が中国国籍でない場合は避難の対象にならないとしています。
海外メディアの分析によると、これまで中国はロシアとウクライナの状況を見誤り、ロシアは戦闘を起こさないと考えていたため、ロシアがウクライナに侵攻する前に軍を撤退させなかったとの見方が強いです。
公式発表によると、ウクライナには中国企業や学生、華僑など約6,000人の中国人が滞在しているそうです。
とある台湾人:1
まだまだ中国人はいるから大丈夫!!
とある台湾人:2
本土の同胞を支援するために第二次世界大戦の中国の旗を支持しよう!!
とある台湾人:3
中国国民の避難に気付いても、戦争を止めることはないだろう
とある台湾人:4
フェイクニュース?
とある台湾人:5
プーチンは本当に無血開城できると思っていたのか
とある台湾人:6
中国人は迷惑だ
とある台湾人:7
人口が多いから大丈夫さ!!
とある台湾人:8
中国の飛行機はロシアの領空を通過できるかな?
とある台湾人:9
とある台湾人:10
なぜ、ロシアは開戦前、各国に避難を知らせなかったのか
引用:https://onl.la/QggyAjQ