【台湾の反応】日本統治時代に活躍した水利技師 八田與一像に中国の五星紅旗柄マスクをした政党メンバーに無罪判決-台湾反応翻訳まとめブログ
            

【台湾の反応】日本統治時代に活躍した水利技師 八田與一像に中国の五星紅旗柄マスクをした政党メンバーに無罪判決

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本統治時代に活躍した水利技師・八田與一の銅像に中国の五星紅旗柄のマスクを着用させ、「日本人は出ていけ」、「台湾は中国の一部」などと主張したとして、社会秩序維持法違反の罪に問われたミニ政党・台湾人民共産党のメンバー3人に、南部・台南市の台湾台南地方法院(地裁)は12日、無罪判決を言い渡した。

判決書によると、3人は2021年2月1日、同市烏山頭ダムの八田與一紀念園区で、銅像にマスクを着け、「日本と米国は新型コロナウイルスを台湾に持ち込むな」などと主張し、動画をインターネット上に公開。台南市政府警察局麻豆分局は公共の場での迷惑行為に当たるとし、台南地方法院柳営簡易庭(簡裁)に提訴した。

判決書によれば3人は、マスク着用の重要性を強調した感染予防のPRだと説明していた。

裁判官は3人の言論について、個人的な意見を発表しただけに過ぎず、尊重されるべきだと指摘。また極端なヘイトスピーチや犯罪を扇動するものではなく、明らかかつ即時に危険を及ぼすようなことはないとした上で、言論の自由は憲法によって保障されるべきであり、法律違反には当たらないとした。

麻豆分局は控訴する考えを示している。

台南市・烏山頭ダムの八田與一像
台南市・烏山頭ダムの八田與一像
台灣人民共產黨黨主席林德旺(右二)等人,將印有五星旗圖案的紅色口罩,戴在烏山頭水庫日籍水利工程師八田與一的銅像,還發表「日本人滾回去」、「台灣是中國的一部分」等言論,被警方依違反社維法函送,但法官裁定不罰。(摘自臉書/洪榮志台南傳真)

とある台湾人:1

民進党は銅像を破壊しないのか?


とある台湾人:2

大きな騒ぎなってないならば何も言えない


とある台湾人:3

緑の党が派遣されるぞ


とある台湾人:4

終わった・・・この裁判官には未来がない


とある台湾人:5

惨めな裁判官、離島に行ってくれ


とある台湾人:6

私は中国共産党が嫌いですが、反体制派を容認できない緑の共産党も嫌いです


とある台湾人:7

銅像のマスクを着用しても、あなたが犯した社会法を知ることはできない。


とある台湾人:8

この裁判官は中立的ではないかも!?


とある台湾人:9

自由を守る勇気を持った裁判官がまだいます。台湾も捨てたもんじゃない。


とある台湾人:10

言論の自由を守る裁判官にブーイングしてどうするんだ、そうしないと中国みたいに言論の自由がなくなるぞ。


とある台湾人:11

バルト三国とポーランドでは、共産主義が禁じられていることを知っているか?
言論の自由は、あなたの教義を植民地化しようとすることに基づくべきではありません。


とある台湾人:12

台湾は民主主義と自由が売りなのに、中国のように言論統制をしたがる人がいる。


とある台湾人:13

台湾は今も言論の自由があるよ


とある台湾人:14

この裁判官を尊重してくれ、彼は昇進しないだろうが・・・


引用:https://onl.la/3JeYqGK

        

外部サイト新着記事

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*