【台湾の反応】日本、5万トンの核廃棄物を海外に送る処分の法改正を提案-台湾反応翻訳まとめブログ
            

【台湾の反応】日本、5万トンの核廃棄物を海外に送る処分の法改正を提案

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本の経済産業省は、放射性核廃棄物の輸出禁止を改正し、放射性核廃棄物に分類される3種類の大型機器の取り扱いを海外企業に委託することを検討しています。

6月16日の共同通信によると、日本の経済産業省は、国内の原子力発電所の廃炉から、原子炉の熱を利用して発電できる蒸気発生器、原子炉の還流温度を上げる給水加熱器、使用済み核燃料を保管・輸送する容器の3種類の大型機械を海外へ輸出して処分するための法改正を検討しているという。

日本の外国為替及び外国貿易法により輸出が禁止されている上記3種類の放射性廃棄物は、先月末現在、全国の原子力発電所で約57,230トンあります。 しかし、経済産業省は、受入国が再利用できることを条件に、電力会社が一部の大型機器の取り扱いを海外業者に委託できる例外規定を検討している。

日本は2020年代半ばから原子炉の廃炉を加速させ、それに伴い放射性核廃棄物も増加することが予想されています。 日本時報によると、評論家は、日本の放射性核廃棄物を他国に送るより、処理技術の向上により国内でリサイクルするべきだと主張している。

とある台湾人:1

アフリカの国に送ってね


とある台湾人:2

いや、北朝鮮へどうぞ


とある台湾人:3

台湾は日本の核廃棄物を受け入れることができるの?


とある台湾人:4

お金を沢山もらえるなら、受け入れる国は多いだろうな。


とある台湾人:5

祝福された食べ物の次は、祝福されたスクラップか。


とある台湾人:6

台湾は助けになれるのかな?


とある台湾人:7

台湾に送っていいぞ!

緑の党なんかしらねぇ!!


とある台湾人:8

ロシアに送ればいいんだよ


とある台湾人:9

台湾の問題は、「外国」が助けてくれないことである。

今日の最高責任者によれば、「外国」は中国だけですから。


とある台湾人:10

ゴジラでも産まれるんじゃねぇか??


引用:https://onl.la/RPp2s5e

            

外部サイト新着記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
   

コメントを残す

*