第二次世界大戦では、日本本と植民地であった台湾の両方がアメリカによって爆撃された。
しかし、日本の本島はもっとひどい爆撃を受けたようだ
2発の原爆が投下されただけでなく、東京は原爆よりも多くの人が犠牲になった空襲で平らになってしまった。
しかし、戦後、日本経済は急速に成長し、1950年代後半には経済的な奇跡が起きた。
60年代にはオリンピックを開催
1970年代には世界第2位の経済大国となった。
一方、台湾は、GGの爆発的な普及により、一人当たりGDPで日本の尾を引くようになったのはごく最近のことである。
なぜ、第二次世界大戦の敗戦国である日本が台湾より早く成長したのか?
とある台湾人:1
アジアで最高の技術を持ち、朝鮮戦争で発展したな
とある台湾人:2
戦争で財を成していたところ、たまたま朝鮮戦争に遭遇し、日本はアメリカになったんだ。
とある台湾人:3
これは劣等感と関係がある
台湾人はクズだ
とある台湾人:4
恵まれた経済国だな
とある台湾人:5
台湾は文盲の集まりだから・・・(泣)
とある台湾人:6
台湾は中国への反撃を夢見すぎていた。そのせいで40年は無駄にしたな。
とある台湾人:7
エンジニアの人材を特別に保持するのが、日本の成長に繋がったな。
とある台湾人:8
産業基盤、人材育成、それらを米国が支援
とある台湾人:9
日本の地場重工業の多くは、戦後、直接的かつ痛みを伴わずに変革を遂げた
とある台湾人:10
自動車産業は非常に強いよな
とある台湾人:11
日本の復興は、朝鮮戦争とベトナム戦争からの軍事需要によって加速されたよ
とある台湾人:12
日本の財閥も景気回復の原動力
とある台湾人:13
日本には内戦がないから成長できる
とある台湾人:14
日本の工業化と管理能力は台湾よりはるかに高い
引用:https://onl.sc/1bbmxB5